2024年1月1日月曜日

昨年、そして今年について - Last year, and this year

今は2024年1月1日の午後3時過ぎ。

皆様はどんな元旦をお過ごしでしょうか。

我が家では普段とほとんど変わらない時間が流れています。
そんな中、昨年のこと、今年のことをつらつらと書きます。

多分つまらないので、端折って読んでください(笑)。

退職を目論中

前職を定年退職後に再就職して、昨年は2年目。

今の仕事について色々と思った年でした。

仕事自体は自分のやりたいようにやらしてもらっているので、肉体的にも精神的には全然楽。

平日は残業を全くしないので、18時前には家に着いて晩酌を始める毎日。

※イベント等で休日出勤はありますが。

60歳を過ぎた人間の職場としては恵まれている方なのかもしれません。

でも、今年の3月末で退職を目論んでいます。

理由は同じ職場の中に

仕事をしない連中が多すぎ!(怒)

だからです。

下手すると一日中、茶飲み話をして終わる奴らも。

こんなに仕事をしない人間の集団の中にいたことがないので、本当にカルチャーショックです。

しかも最悪なのは、その状態を黙認する上長たち。

私はたった一人のIT担当なので、有給休暇もままならず。
しかも、嘱託社員なので周りの連中より給料も低い。

馬鹿笑いが響く職場のデスクにいるのがもう苦痛で苦痛で。
一分一秒でも早く辞めたい。

ということで、現在職探し中でーす。

仕事始めの日に退職を申し出ようかと企み中(笑)

ギター虎の穴

一昨年の11月くらいからギターの集中練習を続けています。

ちょうど一年ちょっと経ちましたが、かなり上達したと思っています。
※上達といっても決して100点ではなくて、今まで10点だったのが30点になったってだけなんですけどね。

きっかけはギターインストの曲を作りたいなぁと思ったことと、手元にギターや機材はいっぱいあるのに寝かせているのはもったいないなぁと。

泥酔しない限り、土日も含めて毎日練習しています。

平日は寝る前に30分から2時間くらい。
土日は下手すると丸二日間、部屋に閉じこもり(笑)。

元々ギターは多少弾けたのですが、全く弾けないというスタンスでスタートしました。
右手のピックの握り方からスタートし、CAGEDシステムなどの理論的なことまで一応は修得。

今年はいよいよギターインスト曲を作ります。

悲しい別れ

昨年も秋に悲しい別れがありました。

私が中学生、高校生の時にすごく世話になった親戚のお兄さん。

70歳を過ぎても現場仕事をしていたんだけど、高所から落ちて寝たきり状態に。
入院して回復を目指していたんだけど、やっぱり動けないと体力も落ちるし内蔵にも悪いところが出てきて亡くってしまいました。

何度も一緒に釣りに行ったし、家も実家の向こう隣だから顔を合わせる機会も多かった。

ちなみに最後に会ったのは、一昨年の親父の一周忌の時。
家族だけでやったんだけど、近所だから来てくれて。

その時に「なんか足が痛いんだよ・・・」って言っていたんだけど、今思えばそれが原因だったのかなぁ。
「早めに病院に行ったほうがいいよ」って答えたんだけど、もうちょっと強く言えば良かった。今更だけどね。

人生には「今更だけど」が多いなぁ・・・

では、今年一年が皆様にとって幸多い年でありますように。

0 件のコメント: