2023年4月15日土曜日

おすすめのギター弦 - recommended guitar strings.

今回はエレキギターの弦に関するお話です。

ネットで評判だった弦をストラトキャスタータイプとテレキャスタータイプーの2本のギターに張って使ってみましたが、今まで使った弦の中では一番のお気に入りになりました。

D’Addario NYXL

製品名はダダリオ社のNYXLで、ゲージは09-42を使っています。

昨年の秋ごろ張ったので、半年ぐらい使用した感想ですが、まず

錆びにくい

ってことですね。

実は昨年の秋ごろから、ある目論見があってギターの練習に打ち込んでいます。

下手すると土日は二日間部屋に籠って(笑)。
平日も(酔って寝落ちしない限り)寝る前に1時間くらい弾いています。

あ、この辺の話は次回詳しくしますね。

そんな状況ですがまだ錆などは見当たりません。
もちろんエリクサーなどのコーティング弦には敵わないと思いますが、ノンコーティング弦としてはかなり優秀だと思います。
ただし今は乾燥している時期なので、夏場にどうなるかですが。

次に感じたことは

チューニングの狂う範囲が狭い

ギターは置いておくと、温湿度の変化によってどうしても音が狂います。
でもこの弦は、今まで使った弦に比べて狂うのがわずかです。

これには驚きました。

なのでチョーキングを多用してもあまり演奏に支障がありません。

弱点

良いこと尽くめの弦なのですが、一点だけ弱点が。
それは

値段が高い!

例えば楽器系で有名な某オンラインショップでは、ダダリオ社の定番弦とこの弦の価格を比較すると1セットで

  • 定番弦 EXL : 910円
  • この NYXL : 1,710円

ほぼ倍です(涙)。

「せめて1,000円位になればなぁ・・・」というのが正直な気持ちです。

しかし

実はこの某オンラインショップで写真のものが販売されています。

EXL + NYXL ULTRA PACK

これは前で紹介したEXLとNYXLがセットになったもの。
どうもキャンペーン用の限定品らしいのですが、その価格が

1,280円!

え???
910円+1,710円=1,280円???

世の中には意味の分からない数式が存在するらしいです(笑)

0 件のコメント: