今回はエレキギターの弦に関するお話です。
ネットで評判だった弦をストラトキャスタータイプとテレキャスタータイプーの2本のギターに張って使ってみましたが、今まで使った弦の中では一番のお気に入りになりました。
D’Addario NYXL
製品名はダダリオ社のNYXLで、ゲージは09-42を使っています。
昨年の秋ごろ張ったので、半年ぐらい使用した感想ですが、まず
錆びにくい
ってことですね。
実は昨年の秋ごろから、ある目論見があってギターの練習に打ち込んでいます。
下手すると土日は二日間部屋に籠って(笑)。
平日も(酔って寝落ちしない限り)寝る前に1時間くらい弾いています。
あ、この辺の話は次回詳しくしますね。
そんな状況ですがまだ錆などは見当たりません。
もちろんエリクサーなどのコーティング弦には敵わないと思いますが、ノンコーティング弦としてはかなり優秀だと思います。
ただし今は乾燥している時期なので、夏場にどうなるかですが。
次に感じたことは
チューニングの狂う範囲が狭い
ギターは置いておくと、温湿度の変化によってどうしても音が狂います。
でもこの弦は、今まで使った弦に比べて狂うのがわずかです。
これには驚きました。
なのでチョーキングを多用してもあまり演奏に支障がありません。
弱点
良いこと尽くめの弦なのですが、一点だけ弱点が。
それは
値段が高い!
例えば楽器系で有名な某オンラインショップでは、ダダリオ社の定番弦とこの弦の価格を比較すると1セットで
- 定番弦 EXL : 910円
- この NYXL : 1,710円
ほぼ倍です(涙)。
「せめて1,000円位になればなぁ・・・」というのが正直な気持ちです。
しかし
実はこの某オンラインショップで写真のものが販売されています。
EXL + NYXL ULTRA PACK
これは前で紹介したEXLとNYXLがセットになったもの。
どうもキャンペーン用の限定品らしいのですが、その価格が
1,280円!
え???
910円+1,710円=1,280円???
世の中には意味の分からない数式が存在するらしいです(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿