2019年6月23日日曜日

梅雨空の一日はお家で -The day of the rainy season is at home.

相変わらず梅雨空のパッとしない東京。
暑くないけどジメジメ。

こういう日は出歩いても気持ちよくないので今日はRadikoでラジオを流し、おやつを食べながら一日家で作業しました。

写真はおやつの一つ、北海道苫小牧市の銘菓「よいとまけ」。
EXILEのSHOKICHIさん(苫小牧市出身)が、TVで

「日本一食べにくいお菓子」

と紹介したため爆発的に売れたお菓子です(笑)。

ブログの更新

今日は久しぶりのブログ二連投(笑)。
やれば出来るって感じですね。
これもRadikoのおかげか、キーボードを打つ指も快調。

扇風機の修理

これから活躍してもらわなきゃいけない扇風機がまたも動かず。

前にも一度同じ症状になって分解しましたが、原因は経年劣化によりモーター内にほこりが入ったりオイルが固着したり。
今回は分解している途中で元気に回り始めたので、そのまま様子見。

もう寿命かなぁ。
でも夏場しか使わないから買い替えもなぁ・・・。

昨日の買い物の整理

昨日は久しぶりにUNIQLOで買い物したので、それを収納。

昨日狙っていたのはTシャツ。
FenderとのコラボTシャツが期間限定価格になっていたので行ったのですが・・・パッと見てグッと来なかった(笑)。
モヤモヤしながら買い物かごに一度は入れたのですが、冷静になって返品。

今までFenderとのコラボTシャツはもれなく購入していたのですが、なんか回を重ねるごとにクオリティが落ちてる気がします。
1,000円以下のTシャツにクオリティを求めちゃいけないかもしれないけど、購入する側からしたらね~。

その代わりに値下げ品のコーナーで見た水色のボーダー柄Tシャツにグッときて、買い物かごへ。
スーピマコットン製で500円!
これは買いでしょう。

「Tシャツ一枚だけ買って帰ろう」と思っていたら、別の値下げ品コーナーで出会いが。
グレーの半袖ニット。
実はこれ、事前にネットで値下げになっているのを知って「いいなあ」と思っていたモノで、近所の在庫状況を調べたんですがほとんどが在庫なし。
なので諦めていたら、この店には1カラー1サイズが3着だけありました。
正に運命の出会いです(笑)。
こういう出会いはホント嬉しい。

梅酒造り

先日Facebookには書き込みましたが、初めて梅酒造りに挑戦です。

今回は日本酒で仕込むのですが、今日そのお酒が届いたので早速仕込みました。
日本酒一升に梅1kg、氷砂糖400gを専用のガラス瓶へ。

日本酒は新潟県津南町の「苗場山(苗場酒造)」が果実酒用に販売している高アルコール度数の原酒で一升で1,800円ほど。
しかも梅酒の仕込みレシピ付きでした。

飲み頃は3ヵ月後なので、今から楽しみです。

ちなみにもう何年も梅酒造りをやっているカミさんは、今回はラム酒と娘のクロアチア土産のウォッカのような酒(度数40度)で仕込んだと。

DVD作成

TVドラマ「チャンネルはそのまま!」をDVDへダビング。

全五話を録画したものから、CMをカットして一話一枚に。

それにしてもこのドラマは何回見ても面白い。
スタジオの関係で続編を作るのは難しいだろうけど、もう少し見たかったなぁ。
あの同期6人がどう成長したか・・・。
HTBさん、何年後かにもう一度作ってぇ~(笑)。
0 件のコメント: