2019年2月11日月曜日

止まらない時間、でも止まった瞬間 - A time that doesn't stop, but a moment when it stopped

今日は建国記念日。
※today is National Foundation Day.
ということで、お休みの方も多いと思います。

で、もう一つ今日は何の日?

そうです、私の誕生日です(笑)。
※today is My Birthday.

Facebookなどで多くの方からメッセージを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝、感謝です。

何とか無事に57回目の春を迎えることが出来ました。
時は止まらない
先日、一年半ぶりに急遽実家へ帰郷しました。
急遽の理由は、両親が体調を崩して寝込んでいると、親戚から連絡があったからです。

両親に会うと、風邪をひいたのが原因だと。
私が行った時には母親は体調も回復し、一緒に買い物へ行くことも出来るようになり一安心。

でもショックだったのは、思っていた以上にオヤジもオフクロも老けていたこと。
特にオヤジは痩せて、口数も少なくて明らかに気力が落ちている感じ。
一年半でこんなにも老いるのか・・・。

よく考えたら、今年が米寿のオヤジ。
いつまでも元気でピンピンしているはずはありません。

そう、残酷にも

時は止まらないし、老いも止まらない

のです。

それは親だけでなく私も同じ。
いつまでも若いわけではないし、体力や気力も落ちていく。

両親の老いと自分の老いに、これからどう向き合っていくか。
そしてどう動くか。

いままではそれほど真剣に考えていなかったので・・・重いなぁ(涙)。
でも一瞬、時は止まった
今回の帰郷の際に同級生と会うことができ、飲むことができました。

中学時代のクラスメイトですから、40年以上ぶりの再会。
でも、なんだろう・・・まるで昨日まで一緒にいたような、いつも一緒に飲んでいたような感覚。
中学時代以上に話をしたかも(笑)。

おまけに小学校と中学校の卒業アルバムを持ち込んでの飲みで、お互いに次から次と記憶がよみがえって話は尽きず、気がつけば一軒目の居酒屋に4時間近くも。

結局、一軒目で終わらず二軒目は違う同級生がやっているというスナックへ。

そこへお客さんとして来ていた別な同級生にも遭遇。
ただしママさんもお客さんの同級生も私のことは

「えー、知らない・・・」

と(涙)。
※同級生あるあるですね。
でも同級生たちと久しぶりに話をして、本当に本当に楽しかった。

で、同級生のために店を出てタクシーを拾おうとしたら・・・人が全くいない、タクシーどころか車が全く走っていない。
極寒で静まりかえった最北の街の朝4時、東京にいる感覚でいたのが甘かった(笑)。

結局は携帯電話で呼んだのですが、「自分ももし地元を離れずにずっといたら、こんな生活だったのかな」。
そんなことを考えながら、ポカポカした心を抱えて小走りで帰った夜。

同級生と会っていた10時間だけ、神様が時を止めてくれました(笑)。
※二日酔いも止めてくれればよかったんだけど・・・。
0 件のコメント: