前回の書き込みどおり、4Wayスイッチを通常の3Wayスイッチへ変更する作業です。
再度作業スタート
手順は前回と同様で、初めにコントロールパネルの周りに傷防止のマスキングテープを貼ります。次にコントールパネルを外します。
今回はスイッチのみの交換なので、スイッチに接続してある配線を外します。
ちなみに4Wayと3Wayスイッチを比較すると、写真のように切込みの長さが違います。
やはり写真下の
4Wayの方が長い
ですね。
コントロールパネルのスイッチ部分の切込みが、この長さより短いとポジション1やポジション4が接触不良となります。
3Wayスイッチの配線図に従って事前に配線出来るところを配線し、終わったらコントロールパネルに取り付けます。
コントロールパネルに取り付けたら、ピックアップ用などのワイヤーをスイッチにハンダ付けします。
ちなみに今回はアース線(コールド線)も付け直しました。
全ての接続が完了したら、コントロールパネルを戻してすべて完了~。
音の比較
ピックアップセレクターはセンター(フロントピックアップとリアピックアップのパラレル接続)です。※本当はフロント単独、リア単独も比較すれば良かったのですが面倒になって(笑)。
[Vol10-Tone10]
・改造前
・改造後
[Vol10-Tone5]
・改造前
・改造後
[Vol5-Tone10]
・改造前
・改造後
どうですかね。
条件は改造前、改造後共に全く同じにしています。
※サドルはどちらもアルミです。
PCで聴くと非常に分かりづらいですが、各弦の音の分離が良くなりました。
アンプで弾くとかなり音が変わったのがわかります。
まだエイジング中なので音質が落ち着くまで時間がかかると思いますが、今のところは改造して正解だったと思います。
以上でこのプロジェクトは完了です。
さて、あとは腕を磨かなきゃぁ(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿