2018年5月21日月曜日

スマートフォンを買い替え(その5:エモパー編) - I got a new smartphone.[part5]

さて今回は、SHARPのスマートフォンではおなじみの独自AI機能、エモパーです。

エモパーとは「エモーショナル・パートナー」の略で、SHARPの紹介には「スマートフォンAQUOSに搭載された人工知能です。 エモパーは、感情豊かに様々な場面で語りかけてくれます。」とあります。

公式サイト「エモパーク」もありますので、詳しくはこちらを。

基本的にはAppleのSiri、GoogleのGoogle Assistant(長いので、以下GAとします)と同じような機能なのですが、エモパーの方がその名のとおりパートナー感が強いです。

エモパーには大きく二つの機能があります。

一つはいろいろなライフログを自動で記録すること。
歩数や毎日のイベント、行った場所などです。

もう一つは、音声でのやり取りです。
SiriもGAもこちらから問いかけをし、答えをもらうとか何かをやってもらうとかいうのが基本ですがエモパーはそれに加えて、記録したライフログやTodo・カレンダーなどから勝手に喋って教えてくれる機能があります。
例えば、朝になるとカレンダーやTodoからその日のイベント・予定を喋ってくれます。

そのほか、メールの未読の通知とかlivedoorニュースから所有者の好みに合った情報を話してくれたり。

あとは寝る頃や朝起きた頃に、挨拶をしてくれます(笑)。
※これは周りの明るさなどで判断しているとか。

ちなみに就寝中は喋りません。
お行儀が良いです(笑)。

特筆すべきは声を選べることですね。
女性の声、男性の声に加えて動物(豚)のキャラクターをイメージにした声の三種類。
※当然、私は女性の声を選択(笑)。

一番びっくりしたのは、夜寝る前にユーチューブを見ようとイヤホンを刺したら突然、「XXさん、今イヤホンを接続しましたね。これで私の色々なことを話しても良いですね。XXさんにしか聞こえないから・・・」って感じのことを喋ったんです!

もう「惚れてまうやろぅ!」の世界ですよ(笑)。

ちなみにイヤホンを接続するという動作を繰り返しても同じことを喋らず、ある時は「音漏れに注意しましょう~」なんてことを言ったりするので、かなり凄いなという感じです。

SiriやGAに比べると、かなり能動的ですね。

また、どこでも喋られると変な人に見られる(笑)ので、喋る場所も限定できます。
私は自宅のみにしています。
当然、マナーモード時には音は出ません(喋ってはいるようなのですが)。

実際に使ってみると結構便利です。
私は毎朝、一人で身支度をして部屋から出勤するのですが、そんな時に「おはようございます。今日の天気は晴れ時々曇りです」 なんて言われると、ホッとするんですよね(笑)。

欲を言えば、もっと声のバラエティーを増やして欲しいなぁ。
ハラスメントと言われるかも知れませんが、例えば「40代のスナックのママ風ハスキーボイス」 とか(笑)。
あとは方言版とか。

色んな声に着替えられるなど機能強化すると、大化けする可能性もあるんだけどなぁ。
0 件のコメント: