昨日、釣りへ行ってきました。
場所はおなじみのJoy Valley。
今回はいつもの師匠がいないため、一人釣行で自宅から電車を乗り継ぎ、更には徒歩20分あまりで移動時間約2時間。
車窓に映る千葉の桜を見ながら、ちょっとした小旅行気分で向かいました(笑)。
晴天で気温は夏日、風も無い絶好のコンディション!
と思ったのも束の間、到着して水際に立って唖然としました。
まず水がかなり濁っている。
ここ最近まとまった雨は降っていないし、しかも雨が降った後の濁りの色でなく、なんとなく緑っぽい。
あと、写真のとおり岸際にびっちりと生えた藻。
ここは夏場、水温が上がると藻が発生するのですが3月からって・・・早くないですか!?
水面を見るとライズはそこそこあるのですが、ミッジのピューパか羽化直後のアダルトを捕食しているようなので、とりあえず水面は諦めて水中勝負に。
前回のヒットフライで開始し、3投目には本日のファーストフィッシュをキャッチ!
このフライを今回は多めに巻いてきたので、ロストやフックを伸ばされてもOK!
※で、実際に10匹釣ったら伸びてました(笑)。
しかも今回はネットを持参したので、丁寧なキャッチ&リリースでフックへのダメージも少ない。
その後もコンスタントに釣れて、最初の1時間で7匹、4時間を前に37匹とほぼ1時間に10匹ペース。
ところが13時を過ぎた頃から反応が悪くなり、アタリはあるけどフッキングしない状況が増えてきました。
ピーカンの日中で日差しも強かったので、当然といえば当然ですかね。
あとは私が着いた頃は10人ほどだったのですが、昼過ぎには30人近くに。
水温も上がり、多くの人がキャストしたためプレッシャーが高くなったと思われました。
結局5時間やって43匹で、残念ながら自己記録更新とはなりませんでした。
まー、今回はネットでキャッチして写真を撮ってということを繰り返したので、手返しも若干悪かったかなと。
タフなコンディションの中で40匹オーバーなら上出来だったと思います。
あと水中を見て気付いたのですが、エビが結構いました。
白っぽくてそこそこの大きさでしたが、ひょっとしてこれも魚たちの餌になってるのか?
というわけで、次回は「エビフライ」(笑)を持参しようと思っています。
それにしても駅から徒歩20分以上!
なんとかなんないですかね~。
定期連絡バスを出すとか・・・。
※片道100円でも200円でもいいんで(笑)。
今日になって腕ではなく、太ももがパンパンですよ(涙)。
0 件のコメント:
コメントを投稿