2018年1月6日土曜日

今年の目標 - My goal for this year.

皆様、あけましておめでとうございます。
Happy new year everyone.

昨年は上半期と下半期で大きく波のある一年でした。
そんな一年を大みそかに振り返って思ったことは、「嫌なことがあっても、その後には必ず良いことがあり、結果としてプラス・マイナス・ゼロになる!」でした。
なので今年は嫌なことがあっても落ち込まず、下を向かずに「この後には絶対に良いことがあるんだ」と考えることにしようと(笑)。
※左の写真が正に良いことの象徴でした(ひなちゃん、素敵だったので勝手に使わせてもらいました~)。

さて今年の目標ですが、以下のことを掲げます。
  1. フライロッドの製作(Fly rod making)
  2. エフェクターの製作(Guitar effector making)
  3. フライフィッシング映像の撮影・編集(Shooting and editing fly fishing video)
  4. ギターの上達(Improve guitar skills)
  5. Blogの充実(Enriching my blog)
  6. 新しい人・魚・酒との出会い(Encounter with new people, fish and liquor)
1.は昨年も製作してますが、今年も一本作ろうと考えてます。
ロッド製作って、完成後の使っている状況を妄想しながら作業をするので楽しいんですよね~。
※「こいつでスパッとキャストして、ドンっと魚が出て・・」なんて妄想しますが、実際はそのとおりにはなりません(笑)。
パーツ類もあとはガイドを用意するだけで、集中して作業すると二、三日で完成するのですが・・・また数か月かかるんだろうな(笑)。
まー、本格的にシーズンが始まる4月位をターゲットにのんびりやろう。

2.は以前のエントリーにも書いたとおり、作りかけが二台の他に手つかずのパーツ類が三台分(!)あるので早く片付けたいなと。
とりあえずは今週末から作りかけの二台を手掛けます!
※その前にLEDの接触が悪い一台を修理しないと・・・(涙)。

3.は釣りをしているところをアクションカメラで撮影し、ちょっぴりお洒落なショートムービーを作りたいなと。
昔は子供たちのイベント時にビデオ撮影してはiMovieで編集していたのですが、子供たちが大きくなってからはピタッとやらなくなりました。
ところが昨年、帰省した時の様子や先日のライブの様子をスマートフォンで撮影して編集してたら「面白いなぁ~」となりまして(笑)。
現在、アクションカメラを購入すべく、機種を選定中です。

4.は最近ほとんどやっておらずギターも置物状態だったのですが、音楽をやられている方たちとお知り合いになれて刺激を受け、「ちょっと真面目に練習するかぁ」と。
教則本だけはいっぱいある(笑)ので、全部消化すればそこそこ上手く・・・なるのかな?

5)は毎年言ってますね(笑)。
更新間隔を短くするのと、コンテンツを増やしたいなと思っています。
で、早速ですが先日公開した「SAKE - Japanese Rice Wine」を変更しました。
今までは外部リンクで写真を表示してましたがどうもイケてないので、ページ内で表示するようにしたのと、全ての写真に銘柄名と蔵元名を表示しました。
今後はコメントや感想も追加する予定です。
なおアップしていない写真もまだまだありますので、整理が付いたものから紹介します。

6)はもう「運」と「縁」しかないですね。
なので今年も「縁」を大切にし、自分の「運」を信じて一年を過ごそうと思います。

それでは皆様に幸多い年でありますように!
I wish everyone is happy this year!
0 件のコメント: