2016年12月29日木曜日

メインPC更改 – My PC is Newer !

数年ぶりに自宅のメインPCを買い替えました。

今まで20年以上Macintoshをメインとして使ってきて、今はサブでiPadやノートPCも使ってましたが、メインのMacintoshが古くなって起動や色々な処理に時間がかかることと、(ついに)最新のMacOSのサポート対象外になったことで決意。

で、新機種はMacintoshではなく、Windows PC!

本当はそのままMacintoshの新機種を買おうかとも思っていましたが、カミさんが仕事をする上で(PCの勉強をするためにも)Windows PCの方が何かと都合が良いので決断。

で、悩んだのは機種。


Macintoshと違って多くのメーカーがありますが、性能や機能ってほとんど同じなんですよね。
まー、CPUもOSも一緒なのでしようがないのですが、結局は価格とデザインで選択するしかない。

で、大型電気店3店回って徹底的に実物を触って、決めたのが東芝。

実は東芝には縁があって、私物で一番最初に手にしたのが、世界で最初のノートPCである「Dynabook SS」でした。
こいつのお陰でPCについては本当に勉強させてもらいましたねー。

で購入したのは東芝の直販モデルである「dynabook RZ83/VB」。
主な仕様は

・CPU:Core i7
・MEMORY:8GB(+8GB増設)
・DISK:1TB(HDD+NANDフラッシュ)
・DISPLAY:13.3inch FHD
・DRIVE:Blu-ray Disk対応

・OS:Windows10

です。

Windows10ですが、会社でWindows7を使っているのでそれほど違和感はなかったのですが、タイルメニューには慣れないですね~。

あまりの使いづらさに我慢できず、ソフトを使って昔のWindowsっぽくしました。

あと画面のフォントのレンダリングがかなり綺麗になっていて、ちょっとビックリ(笑)。

MacintoshのMacOSと比較すると、何をするにもやはりWindowsは分かりずらい。
操作も統一性がないですね。
Windowsに詳しい人にとっては苦もないことなんでしょうけど。

今はいかに使いやすくするか試行錯誤中です(笑)。
[記事内で紹介した商品]


0 件のコメント: