2016年11月3日木曜日

晩秋の北海道へ - Autumn in Sapporo

10月中旬に札幌へ行ってきました。

今年はなんと3回目の北海道上陸(笑)。

今回は二泊三日の社員旅行なのですが大半が自由行動なので、会社の同僚と川釣りをメインにプランニング。

事前の天気予報ではイマイチだったのですが、実際は写真のような青空が続きました。

昼は釣り三昧、夜は酒三昧という夢のような3日間。

そして偶然にも、滞在期間中に札幌ドームでパリーグのクライマックスシリーズが行われ、事前にチケットも購入できたので初札幌ドームも堪能!
※レアードのホームランも生で観られた(驚)。

もう一つ嬉しかったことは、この社員旅行では必ず参加者全員揃っての食事会があるのですが、その後の二次会の会場を今年の7月に初めて顔見知りになったお店にお願いをし、二次会に参加したみんなが「美味しかった!」と大変喜んでくれたこと。

お店のマスターと会うのは、7月に初めて訪れた時と9月の姪っ子の結婚式で札幌へ行った時、そして当日という3回だけ。

しかもに7月に二次会の打診をし、9月に日時と人数と予算を伝えただけ。
しかも今思えば、電話番号も名前も伝えていなかった(笑)。

普通に考えてみたら、東京からたまたま来た変な客が酔った勢いでうまいこと言っているだけかも知れないし、7月と9月にしか会っていない客だから当日用意したって必ず来るとも限らない。

でもお店の中に一歩入ったら、マスターは素晴らしい料理と美味しいお酒で迎えてくれたのです!
本当に感謝、感謝、感謝です(涙)。

なのでマスターへのお礼も兼ねて、お店を宣伝します!
店名は「酒房 るのあ」です。
大通りの「バスセンター」の真裏、マンションの地下にある小さなお店です。
※ググるとヒットします。

観光客なんか全くいない、静かで落ち着けるお店ですので、是非一度訪れてみてください。

さて、メインだった釣りですが、釣果は3日間で小さいヤマメが3匹とイマイチでした(涙)。
準備不足もあったし、久しぶりの北海道の川にちょっと戸惑ったというか・・・・。

でも、北海道の空気感の中で釣りができるのは、やっぱり幸せで、「また北海道で釣りがしたい」と思わせてくれました。

来年は準備万端で北の魚と戯れたいなぁ。
0 件のコメント: