2013年2月17日日曜日

今年も冬そば号


我が夫婦の毎年恒例のイベント、「高尾山冬そば号」に乗って高尾山へ行っていました。

「高尾山冬そば号」というのは年に1度だけ走る特別列車で、高尾山口までの乗車客には毎年、記念品が配られるのですが、それもあって 今年も全車両満員になるほどの大盛況でした。

で、記念品ですが、ここ数年はMy箸だけだったのですが、今年は更にMy爪楊枝も。
しかも、その中にくじが入っていて、当たりが出ると更に更に豪華賞品が貰えるという、ここ数年では最も豪華な記念品の企画に(笑)。

で、何と当たっちゃったんですねー、2,000円の商品券が!
さすがはパワースポット!(驚)

記念品と商品券を手に、昼食の蕎麦を堪能。

高尾山といえば「とろろ蕎麦」。

たくさんあるお店の中から、毎年違うお店の味を楽しむのですが、今年は「紅葉屋本店」さんのおいしい蕎麦を頂きました。

その後はケーブルカーで薬王院へ。

天気は快晴で雪も無かったのですが、兎に角寒い!
若干風邪気味だったこともあって温かいコーヒーが飲みたくなったのですが、甘酒はあってもコーヒーは・・・・。

ようやく見つけたのが、手作りのポップが楽しい薬王院境内の出店でした。
本当にホッとしました(笑)。
ようやく体も温まったので、お参り。

境内を歩いていると「十善戒」という十の戒に目が止まりました。
シャッターを切ると、偶然にも私とカミさんの姿が反射して映り込むという奇跡が。
「夫婦で実践せよ」という仏様の教示なのか(笑)。

その後、お守りや厄除け、魔除けなどを見ていたのですが、今は本当に色々ありますね。
家内安全や健康、金運、仕事運などの他にも恋愛成就、更にはぼけ防止や腰痛、足腰など・・・「いやはや色々あるなー」と思っていたら、決定打的なモノが!

「もろもろの悩み、悪運を縛り、身を引き締め、幸運を引き寄せる」。

もろもろの悩みって・・・・。
もうザックリ過ぎて思わず笑っちゃいました(笑)。

ということで、今年の「冬そば号」での一日は終わりました。


0 件のコメント: