2013年1月26日土曜日

年も明け、久しぶりに更新!

更新をサボっているうちに年も明けて2013年になってしまいました。
確か昨年の始めに「毎日更新する!」と誓ったのにも関わらず・・・・・(涙)。

昨年は、釣りには一度も行かず、音楽的なことも特に成果もなく、なんかダラダラと過ごした一年のような気がします。

そこで今年はちょっと何かを達成しようと思い、まずは音楽(ギター)に集中することにしました。
達成した結果はバンド活動かもしれないし、宅録(自宅録音、DAW)なのかも知れませんが、どちらにしても一定レベルの腕がないとダメなので、まずは毎日少しでも練習することに。


ただし、練習の相棒がいないと進まないと思い、練習用と今後のことも考えこんなものを買いました。
モノは8チャネルのポータブルマルチレコーダー(通称MTR)、TASCAMのDP-008です。
どんなものか分からない方もいると思いますが、簡単にいうと8チャネル(8音)を同時録音/同時再生出来る機械です。

私はMacのGarageBandでMIDI音源を加工してギター抜きのバックトラックを作成し、それをこれに転送して聞きながら練習してます。
バックトラックを1/2チャネル、自分の演奏をそれ以外のチャネルに録音して全トラックを同時に聞くことで、自分の下手なところなどがよく分かります(涙)。

やってみて思ったことは、まずリズム感の悪さ。
弾いている時は合っていると思っているのですが、聞いてみると一定ではなく微妙に早くなったり遅くなったり・・・・。
テクニック云々の前に、まずは正確に一定の早さで弾けるようになろうと必死の毎日です。
ギターとMTRの間にマルチエフェクタをかましてるので、こんな形で家のリビングで練習してます。
両方ともコンパクトで、しかも電池駆動なので気軽です。

さー、今日も練習!練習!

PS.
心機一転、ページのレイアウトも変えてみました!
0 件のコメント: