私はギターを3本もっているのですが、これはその1本。
Rickenbacker 650Dです。
お茶の水の楽器屋で偶然出会って一目惚れしたものです。
実はこれ以前にFenderのストラトを持っていたので「次はテレキャスが欲しいなー」と物色していたら、出会ってしまったのです。
Rickenbacker、完全ノーマークでした。
しかも一般的なホローボディーではなく、ソリッドボディーのオイルフィニッシュ。
もうクラクラです(笑)。
仕様はウォールナット・ボディーにメイプルのスルーネック。
フラット&ワイドな指板で24Fのミディアムスケール。
ピックアップはハムバッカー2個。
ペグとブリッジは独シャーラー製。
もちろんMade in USA!
日本ではほとんど話題になってませんし、ググってもあまり(日本語の)有益な情報にはたどり着けず、はっきり言ってギャンブル的な購入でしたが、今は大満足です!
海外ではそれなりに評価も高く、ファンも多いようです。
私も本当に良く出来たギターだと思います。
この650シリーズは使われている木材とボディーカラー、パーツカラーで複数のバージョンが存在します。
また、ものすごくレアですが、ブリッジがトレモロのタイプもありました。
1 件のコメント:
はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
私も最近近くの楽器屋に置いてあるこのギター気になっていて、買おうか迷っています。ちなみにあなたが買った楽器屋ではいくらでしたか?
コメントを投稿