2021年12月31日金曜日

久しぶりに新曲公開。しかも・・・ - New song released after a long absence. And ...

ようやく新曲が完成し、いつものSoundcloudで公開しました。

制作開始が2月でしたので約十か月、しかも今年最後の日に完成。
本当に時間がかかりました(笑)。

時間がかかった理由

私の音楽制作は非集中型。
一日中PCやタブレットを目の前にしてはやりません。
飽きっぽいので集中できないんです。

基本的には寝る前の小一時間で

ベットの上で

です。

そんな調子なので時間がかかるんですよね。

休日に机の上や散歩の途中の喫茶店で作業したりすることもありますが、やっぱり小一時間が限界。

しかも今回初めて

全トラック打ち込み

オートメーション機能を使用

したので余計に時間がかかりました。

マスタリングも時間をかけて今まで以上にきっちりとやったので、仕上がりには満足しています。

Frozen City

曲のタイトルは「凍てつく街」。

「次はエレクトロな曲を作ろうかな」と考えていたのと、ふと「子供の頃の2月って寒かったなぁ」という思いがちょうど重なって作り始めました。

私の記憶の中にある地元(北海道稚内市)の冬のイメージは、「恋人がサンタクロース」のような明るさではないし、かといって「雪の降る街を」のような暗さでもない。

美しいライトグレーの世界

なんですよねぇ。
たぶん雪が降っている時の空の色が記憶に刷り込まれているのかなと。

そんなことを思い浮かべながらスタートし、すぐにイントロからAメロくらいまでは出来たのですがそこからがまったく進まず。

そうこうしているうちに季節は春から夏、秋そして冬になってようやくその先のイメージが沸き、完成することが出来ました。
※要は気温か(笑)。

ぜひ聴いていただけると嬉しいです。

実はもう一曲

実は密かに10月くらいに一曲公開していました。
ただしこちらは新曲ではなく、以前に公開した曲「釈迦曼陀羅 [DISCO beyond DISCO]」のRemixバージョン(Susukino Mix)。

オリジナルのミックスに納得がいかなかったのでリズムトラックを変えてよりダンサブルにし、いくつかのトラックも追加しています。

こちらもお暇な時に聴いていただけるとうれしいです。

来年は

来年はもう少しペースを上げて作ろうと思っています。

DTMは聴力、指先、そして脳を使うということで絶好の

ボケ防止

だと思っているのでずっと続けていきます。

さていよいよ歌モノに挑むかな。
私が歌うとは限りませんがね(笑)。

0 件のコメント: