2020年12月30日水曜日

私が自作曲を公開するわけ - Why I publish my own songs.

このブログの右側にあるサイドバーを変更し、新たにSoundCloudのウィジェットを追加しました。

これは私が作って公開している曲の一覧(プレイリスト)で、クリックすると簡単に聴くことが出来ます。

SoundCloudとは

ご存じの方が多いと思うので、簡単に紹介を。

SoundCloudとは世界最大級の音楽共有サービスです。
プロからアマチュアまで誰でも使用することが出来ます。

基本的に無料で、自分で作った曲を公開することも、他人が公開している曲を聴くことも出来ます。

ジャンル毎の人気曲(視聴回数が多い)やTOP50などのチャートもありますし、キーワードによる検索も可能です。
もちろん「いいね」やコメント、SNSでの共有も出来ますし、AndroidとIOSには専用アプリもあります。

簡単にまとめると

YouTubeの音楽専用版

ですね。
※この一言だけで良かったか(笑)

公開されている曲数はなんと

2億曲!

と言われていて、ジャズやクラシックなども大量に公開されてますので一度アクセスして聴いてみてください。

ちなみに有料の「プロプラン」や「プレミアムプラン」というのもあります。

自作曲を公開する理由

紹介したSoundCloudでは自分の曲を販売して収益化することもできますが、私は音楽で稼ぐことは考えていません。

現在まで5曲公開していますが、曲を公開する毎にフォロワーや視聴してくれる方が増えています。

海外の方も多く、そういう方から「いいね」やコメントをもらうと励みになります。
※英語のコメントは理解するのには苦労しますが(笑)

私がSoundCloudに公開する理由は、見ず知らずの方の

先入観のない素直な感想や評価が欲しい

のと、それによる

モチベーションの維持

です。

人間ってどこかで自分のやったことに対して評価されたいと思っていますよね。
この

評価されたいという欲求

があるからこそ「よし、次も作ろう」という気持ちが湧くのかなと。
※普段、評価されることがないんで(笑)

皆さんも音楽を作って世界中の人に公開してみませんか。
演奏でも歌唱でも、そしてラップでもOKですよ。

0 件のコメント: