2020年5月17日日曜日

SAKE Listが800銘柄を突破 - More than 800 products are registered on the SAKE list.

 私が今まで飲んだ日本酒を紹介しているSAKE Listですが、ようやく800名柄を突破することが出来ました。

「自称1000銘柄飲んだ男」として1000銘柄登録を目標にしていますが、ほぼ頂上が見えて来ました。

そもそも「どうやってお酒の写真を見せようか・・・」から始まって試行錯誤を繰り返し、Flickrを使うという今の形に落ち着きましたが、殆どの部分が手動なので正直大変です。

それでもアクセス数なんかを見ると多くの方に来ていただいているのが励みになりました。

そして・・・

実はこのブログを見たある方から問い合わせをいただきました。

「あるサイトを運営していますが、日本酒に詳しい方を公認マイスターとして探しています。やってみませんか?」と。

えー!私でいいんですかぁ!?

超びっくりでした。
※そもそも問い合わせを頂くこと自体が初めてだったので。

せっかくのお話なので、喜んでお受けすることにしました。

そのサイトはみんなのランキングというところで、私は公認日本酒マイスターとしてテーマに沿った日本酒のランキングを投稿しています。

辛口の日本酒人気ランキング
甘口の日本酒人気ランキング

他にも日本酒マイスターの方が数名いて(有名な島田律子さんも)、同じテーマでランキングを投稿していますのでぜひご覧いただき、一票を入れていただくかコメントにイイねを頂けると嬉しいです。
※投票やイイねはログイン等しなくてもできますので。

ちなみに友人から「プロフィール写真は笑顔の方が良い」と言われたので、変更予定です(笑)。

Instagramでも

今までインスタグラムは年に一度投稿するくらいで、友人やフライフィッシング関連でフォローしている方の投稿を見るのが主でした。

先のみんなのランキングのこともあり、「酒の写真って、みんな興味あるかなぁ」とSAKE Listに掲載している写真を何枚か投稿してみました。
そうしたら・・・何とイイねがいっぱい付きまして(笑)。

仕舞いには酒好きの方や蔵元の方からのフォローも!
それまで60人くらいだったフォロワーが一週間で

116人に!

一気に倍増(笑)。

イイねを付けてくれた方やフォローしてくれた方の写真を見ましたが、皆さん綺麗ですね。
※私は飲んだ記録として撮っているので、構図や背景や色合いは全く気にせずです(笑)。

Flickrでも

そしてSAKE Listのプラットフォームとして使っているFlickrですが、なぜか海外の写真家の方からのフォローが増えてまして、そちらはなぜ増えているか謎なんです(笑)
写真家の琴線に触れる様な写真なんか全く無いんですけどね・・・。

最後に

好きで飲み続けている日本酒。
それが縁で今までも多くの方と知り合えたり、イベントに参加して楽しい思いをしたり。

好きなことを続けていれば、絶対に何かの役に立つ

そんなことを実感した #stayhome での出来事でした。
0 件のコメント: