2018年11月25日日曜日

SAKE Listが400銘柄突破! - SAKE List exceeded 400 items!

本題の前に。

Blogの本文中に小見出しを追加しました。
青地に白文字で見やすくしています。

ページにメリハリがついてイイ感じかなと(笑)。

さて本題です。
ここ数日、帰宅後や休日にチマチマと作業をした結果、SAKE Listがようやく400銘柄を超えました。

SAKE Listとは

上のメニューバーにありますが、このBlogのコンテンツの一つで、私が今まで飲んだ日本酒を写真と蔵元名、銘柄名で紹介しているものです。

自宅で飲んだもの、飲み屋で飲んだもの、イベントで飲んだものなど、写真が残っているもの全て。
ちょっとした感想やコメント、情報も記載してます。

改めて見てみると「まーよく飲んだなぁ」と(笑)。
それと不思議なもので、写真を見ると印象に残っている酒は味わいとか思い出すんですよね。

日本酒レビューサイトに思うこと

私のSAKE Listのように日本酒を紹介・レビューしているサイトは数多くあります。
私も飲む度にFacebookに書いてますが、ポリシーがあります。

人の味覚は千差万別である

ということと

まずい酒を造ろうと思っている蔵人はいない

常にこの思いをもって呑んでますし、書いてます。
だから私は絶対にネガティブなことや、偉そうな評価は書きません。

レビューサイトの中には「まずい」「口に含むとXXX臭が~」と書いたり、しまいには星を付けて評価しているものもあります。
どんな酒でもまずい酒はないし、まずいと思うのはその人の味覚に合わなかっただけ。

まずいって書かかれた記事を見られると、そのお酒は売れなくなるだろうし、造った蔵人さんはどう思うでしょう。
それと、逆にそのお酒を飲んで美味しいと思った人がどう思うか。

なので私は「私が感じた味わい」だけを書いています。
※「すっきりとした辛口」「米の旨みが強い」「ジューシー」「白ワインのような酸味」「リンゴジュースのよう」など。

今後もこの姿勢で呑んで、書いていきます。

SAKE Listのこれから

写真はまだまだありますので、最終的には1000銘柄を掲載して、プロフィール欄に「1000銘柄呑んだ男」と書きたいなと(笑)。

あとは都道府県名や蔵元名で検索出来るようにしたいなぁ。
0 件のコメント: