2018年2月25日日曜日

「そだねー」を考える(笑) - Consider a buzzword "SODANE"

平昌オリンピックで日本のカーリング女子が銅メダル!
本当におめでとうございます!

今回のオリンピックの主役の一人は、間違いなく彼女たちだったと思います。

オリンピック前はそれほど注目されていなかった彼女たちが、競技が進むにつれその飾らない(笑)プレイスタイルや「もぐもぐタイム」と言われるハーフタイム、そして好成績などで注目を浴びる中、見事ベスト4に進出し、そして今日の銅メダル獲得でした。

さてカーリング女子といえば、もう一つ話題になっているのが「そだねー」という言葉。

カミさんとこの「そだねー」について考えてみました(笑)。

私もカミさんも道産子なのでこの「そだね」は昔から聞いてましたし、カミさんも使っていたと。
なので最初はなんで話題になっているのか分かりませんでした。
※ちなみに男の場合は「そだべ」が多いですね。

この「そだね」は「そうだね」の短縮語です。
で、色々話しているとカミさんが「こっちの人(東京の人)って、”そうだね”ってあまり言わない気がする」と。

言われてみると確かに「そうだよね」という人が多いかもと思います。
「そうだよね」の短縮語は「だよね」で、こっちは使う人が多いですよね。

で、結論。
この「そだね」は方言ではなく、標準語(と思われる)言葉の短縮語であるが、都会の人があまり使わない言葉の短縮語のため、みんな耳に新しかったのではないかと。
あとイントネーションはやっぱり・・・北海道訛り(笑)。

皆さんはどう思いますかね~。

最後に今回のカーリング女子のメンバー、吉田知那美さんの言葉を。
「小さい時は、この町にいても夢はかなわないと思っていました。今は、この町にいなければ夢はかなわなかったと思えるようになりました」

夢は叶った!本当に良かった!(涙涙)
0 件のコメント: