2015年4月19日日曜日

新たなスーパーウェポン!

今までタブレットはAndroid端末のGoogle Nexus7(2012)を使っていました。

特に持ち運びはせず、家でネットを見たり動画を見たりするのに使っていたのですが、音楽関連で遊ぼうとすると・・・・正直Androidでは辛い。

Androidでも出来ないことはないのですが、一部メーカー(Samsung製)の一部機種に限られていたり、ソフトウェアが全然少なかったりと。

日頃はデスクトップのiMacで遊んでいるのと、以前から興味があったので、思いきってiPadを購入しました。

 購入したのはiPad MINI Retina。
通称iPad mini 2と言われる機種です。

購入したものは「整備済製品」といわれるもので、故障や返品でメーカーに戻されたものを整備(バッテリー、画面、外装を新品に交換)して割安で販売しているものです。
海外などではRefurbishedともいわれますね。

実は我が家のiMacも「整備済製品」だったのですが、新品とほとんど変わらないのに格安ですし、保証も1年間ついているので今回も安心して購入しました。

ただしこの「整備済製品」、オンラインショップでしか販売しておらず、また現行品が販売されるのは稀なので結構競争が激しく、常にモニターしていないと直ぐに売り切れます(笑)。

使い心地は、AndroidとIOSの操作感の違いにも直ぐに慣れ、Nexus7とは比べものにならない位に快適です!
とにかくもっさり感がない(Nexus7はバージョンアップする毎に鈍足になっていったので)。

目的の音楽関連ですが、iMacで使用しているDAWソフトウェアGarageBandがiPadでも使えるので楽しめそうなのですが、Audio interface(楽器とPCやTabletなどを繋ぐもの)が手持ちのiMac用がそのまま使えないため、iPad用を用意でき次第、追加レポートします。

なにより一番喜んでいるのは娘です。
綺麗な画面で、ビデオが見られる、ゲームができるで・・・(笑)。
0 件のコメント: