2026年2月14日土曜日

早くも2月 - It's already February this year.

早いもので今年も二月になりました。

いつもなら新年早々に昨年の反省と今年のやりたいことなどを書いていたのですが、今年は色々とあって書けずにいました。

ようやく気持ちも落ち着いたので、少しですが書きます。

新年早々に届いた訃報

毎年、減っていく年賀状のやりとり。

そんな中でも続いていた北海道にいる一人の後輩(以下、S)。
今年も送ったけど返信が来なかったので「ついに終いにしたのかなぁ」なんて思っていたら、そのSを知る先輩から届いた年賀状に理由が書かれていました。

「この前、昨年10月に亡くなったSを偲ぶ会をやったけど、みんなお前に会いたがっていたぞ」

知らなかった・・・。

Sと最後に会ったのは、東京に単身赴任で来ていた14年前。
一緒に飲んで、昔話に花が咲いて。
その後は年賀状だけのやり取りだったけど、いつも写真やトピック的なことを書いていたので、僅かながら近況を知ることはできていました。

Sと私、そして年賀状をくれた先輩は若い頃に同じ独身寮に住んでいて、飲んで、踊って、麻雀してと遊んだ仲。
ちなみにSは(先輩も)私よりも先にカミさんと顔見知りで、お互いに「ちゃん付け」で呼び合う仲でした。
※私はあとからそこの職場に赴任したので

なので、先輩からの年賀状を見たカミさんが「Sちゃん、亡くなったって!」と、真っ青な顔をして部屋に飛び込んできたのは今も忘れられません。

Sは私がカミさんと付き合う時にすごく背中を押してくれて、今の人生があるのはSのお陰。
ここに書ききれないくらい思い出もあるし恩もありました。

後日、Sの奥様から喪中のはがきをいただきました。
「享年60歳」
ちょっと早かったんじゃないか・・・(涙)。

身内のこと

昨年の秋頃に分かった義父の病状。
詳しくは書けませんが、そう長くはない模様。

まー、元々多少の事には動じない人。
なので、医者からこの先の事を告げられても動揺することなく、すぐに相続関連含めて身の回りの整理を始めたと。

本人は入院もせず普通に日常生活を送っていて、知らなければ元気なご老人って感じ。

とはいえ、いつ急変するかわからないので元気なうち(会話ができるうち)になるべく会おうと、米寿の誕生日となる2月上旬に北海道へ行ってきました。

急に決まったことだったのでバタバタでしたが、義父や義姉夫婦も喜んでくれたので、行った甲斐はあったかなと。
でも正直、精神的にも肉体的にもかなり疲れましたが(笑)。

加齢なのか

ここ半年くらい、かなり意欲や行動力が低下しています。

以前なら、休みの日はネットでイベントの開催を調べて積極的に出かけていたのですが、今はまったく・・・。

休みの日はだいたい朝から晩までYouTubeを観て、時々ギターの練習やギターのメンテナンスをやるくらい。

本当に外出しなくなりました。

自分でも「これ、ヤバいかも」とは思っているのですが、加齢のせいでしょうか・・・。

2026年の目標

先ずは、会える人(会うことが可能な人)には積極的に会おうと思います。

先に書いたように、会えなくなって後悔するくらいなら、出来る限りのことをやってみようと。

「自分より若いから、先には逝かないよね」なんて考えず、とにかく会おうと。

あとは音楽制作。

実はチマチマと数曲は作っていたのですが、集中力の低下で仕上げられていません。

前回書いたAIサービスを使った楽曲制作など、新しいことへのチャレンジを活力として少しでもリリースしたい。

とにかく

今年は以前のような意欲、行動力、探求心を取り戻す年

にしたいと思っています。

ちなみに先日、64歳になりました。

朝起きて

「あれ?俺って62歳だっけ?」

と思いましたが、これも加齢のせいですかね~(笑)。

0 件のコメント: