本当に悲しい日です。
Jobs氏が亡くなりました。56歳。まだまだこれからって歳なのに。
私がAppleのことを知ったのは、今から25年くらい前。
職場にAppleファンの先輩が居て、その人にAppleの素晴しさを熱心に教えられ、興味を持ったことがきっかけでした。
でも当時は、メチャクチャ高くて、覚悟が無いと簡単には買えない価格でした。
※PC全般高かった記憶がありますが、その中でもAppleは格段に高かった。
当時はちょうどテレホンカードがブーム。会社でもオリジナルデザインのテレカ作製用にPCを購入となったのですが、たまたまあの先輩が担当ということで、何とか上に話をしてMac一式が会社に。
※確か100万円以上。
暇な時に行っては触らしてもらい、すっかりハマった記憶があります。
しばらくしてAppleも低価格路線を模索し始め、「$1000 Mac」として話題になったClassicが登場し、私もようやくMy Macを手にすることが。
あれから20年。私はその後も買い替えを繰り返しながら、今に至ってます。
※私の遍歴
・Classic
・PowerBook2400
・PowerMac G3
・PowerMac G4
・iMac
・iMac
今ではPCというよりも、生活用品かなー。
Macを使う生活の中で、Jobs氏の生き方、考え方、行動に強く感化されたのです。
最近の人はJobs氏というと、iPhoneとかipadと言うかもしれませんが、私の中ではワンボタン・マウスであり、モノクロ画面であり、あの起動音であり、HyperCardであり・・・そしてNexT社でありPixer社です。
※興味がある人はキーワードをググってみてください。
Jobs氏そしてMacについては・・・・また書きますね。
何はともあれ、ご冥福をお祈り致します。
あなたのお陰で、PCを弄ることが苦痛から快楽に変わりました・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿